短期間1週間ダイエットチャレンジ!~その方法と結果~

皆さん、こんにちは!

今回はダイエットの記事となっています!

実は(2)11/1411/21の期間ダイエットに挑戦しました!

結果は5キロ減!

1週間にしては、まぁまぁ良い成果だと思います🤗

それでは、今回やったダイエット法を紹介していきます!

.草食生活

文字通り草食生活を送っていました(笑)

 

 

 

 

でも完全な草食生活は大量のエネルギーを使うアスリートには厳しすぎる・・・。

なのでもちろん多少の炭水化物は食べてます(笑)

他にもステーキ・しゃぶしゃぶ等の肉類も食べていました!

ガッツリいきすぎやん!?

って思われるかもしれませんが、肉は意外にもダイエットの効率を上げてくれてるんですよー☺️

赤身肉はLカルニチンという脂肪燃焼効果がある栄養素を含んでいるのでダイエットには最適!

Lカルニチンはダイエットサプリにも含まれています。

あ、でも焼肉はダイエットには向かないらしいです😂

しゃぶしゃぶはヘルシーなのでガッツリいきたい時におすすめです!

ダイエット期間の「チートデイ」とかにバッチリだと思います!

でも基本的には草食生活!

野菜はかなり多めに取りました!

食バランスでいうと

ご飯3割・野菜7(おにぎり+サラダ)

もしくは

ご飯1割・野菜5割・お肉4

くらいですね。

とにかく食の半分以上は野菜を取りました!

ボクサーが減量するためにコールスローサラダを食べるのと似たような感じです。

 

 

 

 

同じように朝昼晩この食生活を意識してたら痩せてきました👀

ボクサーさまさまです(笑)

食生活はダイエットの近道って事ですね。

⒉トレーニング

筋肉量を増やせば脂肪が燃焼されやすくなるという情報をどっかで見たこと・聞いたことありませんか?

それはあらかた間違ってはいないです。

ただ増やす筋肉を間違えると逆に太くゴリマッチョになりかねないです😱

まぁ、それを目指すのであれば別ですが(笑)

アスリートが鍛えるべきはインナーマッスル

インナーマッスルはおもてにみえる筋肉ではなく、その下にある筋肉の事です。

実は目にみえるデカい筋肉よりもパワーがある重要な筋肉なんですよ👀

代表的なインナーマッスルトレーニングといえば体幹トレーニング[プランク]やチューブトレーニングがあります。

その他にも伸ばす筋肉を重点に鍛える速筋トレーニングもインナーマッスルトレーニングになります。

筋力トレーニングは、ゆっくりやらないと効果がないと言われています。

ですが、ダイエットではそれを無視しちゃいましょう!

ゆっくりやるトレーニングは無駄に太い筋肉がついて体が重くなって、見た目がボディービルダーになっちゃいますからね(笑)

 

 

 

 

因みにダイエットでは特に下半身と腹筋を鍛えると効果があるみたいです。

僕は腹筋ローラーとスクワットをやりました。

腹筋ローラーは回数やりたいので膝付きでやって、スクワットは無駄に負荷をかけないように少し早めの曲げ伸ばしを意識しました。

あとバランス系体幹トレーニングもやりました!

因みに走り込みなどハードな有酸素運動は全くやっていません💦

強いて言うならテニスの練習程度です(笑)

やった方が効果出やすいのかな🧐(謎)

⒊とにかく汗をかく

文字通り沢山の汗を流しましょう!

人によって方法はそれぞれですが、僕の場合はミストサウナを利用させて頂きました!

 

 

 

 

サウナ施設は、とあるスポーツジムにもありますがお風呂屋さんの方がある確率高そうですね・・・。

興味がある方はググってみてください!

ミストサウナは普通のサウナと違って湿気があるので汗が出やすいです。

例えるなら雨上がりの猛暑と言った所でしょうか。

空気中に水分があるので脱水症状にもなりにくい。

ダイエットをする人にとってはwin-winな施設です!

トレーニング後にその中でストレッチとかすると効率があがるかも?

因みに僕は実践してました(笑)

ミストサウナに20分いるだけでも2キロ減るので僕みたいに楽して汗をかきたい人はぜひぜひ(笑)

新陳代謝もよくなるので今後の痩せ効果も期待できるかも?

ダイエットチャレンジで変わった事

とにかく体が軽くなりました。

アスリートとしては嬉しい限りです!

下半身の怪我のリスクも減ったのでアグレッシブにコートを駆け回れるようになりました!

重すぎた筋肉の軽量化にも成功!

俊敏性のある体の使い方が出来て気持ちがいいです!

軽くなったとはいえ、パワーそのものは落ちていないように感じています☺️

体力も以前より底上げされたみたいで持久力がつきました!

見た目も少しですが細くなりました!

憧れの細マッチョに近付けた気がします(笑)

これからも続けていけば競技者向けのいい体が作れるような気がします!

気持ち的にもポジティブで自信を持てるようになりました!

そんなわけで、ダイエット1週間チャレンジ成功しました!

良ければ参考にしてみてください😎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です